40代こじらせ女子のワードプレスdeブログ

私生活の事とか世の中の事とか徒然に。あんまり働いていないので、副業としてネットビジネスの足跡も記録的に書いてみる・・・

      

外食業特定技能 第2回外食業特定技能1号技能測定試験(日本語での説明)



今後OTAFFのホームページにアップ予定の「2019年度外食産業特定技能1号技能測定試験 第2回国内試験案内」の重要部分をまとめたものです。

受験申込をするときは必ず「2019年度外食産業特定技能1号技能測定試験 第2回国内試験案内」を確認してください。

この資料に書いてあることは、「2019年度外食産業特定技能1号技能測定試験 第2回国内試験案内」に書かれる内容が優先されます。

「2019年度外食産業特定技能1号技能測定試験 第2回国内試験案内」は、試験受付開始の約1週間前にOTAFFのホームベージにアップされる予定です。

・・スポンサーリンク・・

1.外食産業特定技能1号技能測定試験の目的

この試験は、出入国管理及び難民認定法第2条の4第1項の規定に基づき行われます。
外食業分野における特定技能の在留資格に関する試験です。
飲食物の調理、接客及び店舗管理の業務を行う能力があるかどうかテストします。

2.外食産業特定技能1号技能測定試験言語

日本語

3.実施主体

一般社団法人外国人食品産業技能評価機構(OTAFF)

4.実施方法

ペーパーテスト方式(マークシート方式)

5.受験資格

以下のアから工の全てを満たす者とします。

ア:試験日において、満17歳以上であること。

イ:外国政府が発行した正規の旅券を所持していること。

ウ:以下の者ではないこと。(①~④の者は受験することができません)
①退学・除籍処分となった留学生(自主退学した留学生も含む。)

②失踪した技能実習生

③在留資格「特定活勤(難民申請)」により在留する者

④以下の在留資格で滞在している者
・「技能実習」
・「研修」
・「特定活動」
・「経営・管理」

エ:中長期在留者であること又は過去に日本に中長期在留者として在留した経験がある者。

6.日程等

①受験申請受付開始:2019年5月下句
※申請はOTAFFのホームベージの受験申請のサイトから行ってください。
※満員になったら受験申請受付期間内でも受験受付を終了します。

②試験日
2019年6月24日(月) 札幌市、仙台市、岡山市
2019年6月27日(木) 東京都、大阪市、名古屋市
2019年6月28日(金) 東京都、福岡市

③合格発表日
2019年7月下句(予定)

7.試験地

札幌市、仙台市、束京都、名古屋市、大阪市、岡山市、福岡市

8.試験のタイプの選択

外食業特定技能1号技能測定試験では、問題は同じですが配点が違う次の3つの試験タイプがあります。
このため、受験申請では、選択するタイプを決める必要があります。
どのタイプでも受験料は同じです。
試験当日に、受験申請の時に登録した試験タイプを解答用紙に転記していただきます。
実際の採点は解答用紙の記入に基づき行われますので、間違いのないよう注意してください。
解答用紙のマークシートの塗り忘れ等の場合には、「Aタイプ」として採点します。

Aタイプ:標準的な配点です。

Bタイプ:「飲食物調理」の問題の配点を高くし、そのかわり「接客全般」の問題の配点が低くなっています。(問題数は変わりません。)

Cタイプ:「接客全般」の問題の配点を高くし、そのかわり「飲食物調理」の問題の配点が低くなっています。(問題数は変わりません。)

9.試験問題及び試験時間

①試験問題 45問
②試験時間 90分間

10. 受験料及び支払い方法

①受験料 7,000円
②支払方法
受験申請を受け付けた方に対して、OTAFFから受験料の払込用紙を郵送します。
指定されたコンビニエンスストアから指定された期日までに支払ってください。
指定された期日までに受験料が支払われない場合は、受験申請がなかったものとみなし受験できません。

11. 受験票

受験料の支払いを確認した後、受験票を電子メールで送ります。
試験当日は、受験票をA4サイズに印刷したものを持参してください。(自分で印刷してください))

12. 合格基準

満点の65%以上です。

13. 合格発表

機構のホームページで合格者の受験番号を発表します。
また、受験者全員に受験申込の時に登録された電子メールアドレス宛に「合否通知書」をメールで送ります。

14. 合格証書

合格者には合格証書を、受験申込の時に登録した住所へ郵送します。

15. 合格の取消し

試験に関して不正行為が判明した場合、OTAFFは不正行為を行った者に対して合格取消通知書を発送します。
その試験の合格を取り消し、既に交付した合格証書を返還してもらいます。

~不正行為の例~
①試験の問題等秘密事項等について試験関係者に対し情報提供を求め、かつ、情報提供を受けたとき
②受験申請書の記載内容に偽りがあったとき
③その他受験に関して不正があったとき

16. 試験の不正防止

不正の手段によって試験を受け、又は受けようとした者に対しては・・・
①その試験を受けることを禁止します。
②合格の決定を取り消します。
③5年以内の期間を定めて試験を受けることができないものとします。

17. 学習方法

受験者のための『外食業技能測定試験学習用テキスト』が、一般社団法人日本フードサービス協会のサイトに公開されています。参考にしてください。
http://www.jfnet.or.jp/contents/gaikokujinzai/


情報がお役に立てば、共有いただけると嬉しいです♪

 - 未分類, 特定技能

     

  関連記事

no image
THÔNG BÁO VỀ CUỘC THI TTS KỸ NĂNG ĐẶC ĐỊNH 1 NGÀNH DỊCH VỤ NHÀ HÀNG LẦN 2 NĂM 2019

Từ lần tới chúng tôi tóm tắt nội dung kỳ …

紫吹淳マネージャのレギンス甘酒ダイエット方法
紫吹淳のばあやマネージャーが成功したダイエット 50代でも痩せるレギンス・甘酒ダイエット

TBS私の何がいけないの? で紹介されていた、元タカラジェンヌ 紫吹淳さんのマネ …

           

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です