40代こじらせ女子のワードプレスdeブログ

私生活の事とか世の中の事とか徒然に。あんまり働いていないので、副業としてネットビジネスの足跡も記録的に書いてみる・・・

      

ワードプレス ブログにスパムコメントが付いて困った時のプラグインAkismet



ワードプレス
このワードプレスを使ったブログを開設してから10日前後が経過したのだけど、新しい記事を書くとほぼ必ずと言っていいほどスパムコメントがつく。英語か中国語どちらかのコメント。毎回毎回コメントの内容を確認して・・・それでスパムなんだからはっきり言ってむかつくー!(怒)スパムコメントをブロックしたい!!!!

どうにかならないものかな~とGoogle大先生に聞いたら、Akismetってプラグインである程度スパムコメントを防げるって・・・あれ、どこかで見たような・・・・

・・スポンサーリンク・・

 

 

スパムフィルタリング機能Akismet

Akismetは日本語版ワードプレスに最初っからインストールされているプラグインだそうで・・・
でも私は有効化していなかった~!ただし「Akismetを有効化すればおしまい」ってわけではなく、wordpress.comにアクセスしてAPIキーを発行してもらって、セットすることが必要!
そんなわけで、さっそく設定をしてみることにしました。

 

スパムフィルタリングAkismetの設定方法

akis01
Akismetを有効化すると画面上部に「Akismetアカウントを有効化」というボタンが出てくるのでクリック。

 

akis02
「APIキーを取得」をクリック。

 

akis03
「GET AN AKISMET API KEY]をクリック。

 

akis04
E-mailとUsernameとPasswordを入れます。ワードプレスブログの情報と同じでもよさそうですね。そしてSignUpをクリック。

 

akis05
無料版を使いたいので、一番左の「Personal」の「SignUp」をクリック。

 

akis06
いきなりカード情報を入れろ!みたいな画面が出てきて焦りましたが、右上のニコニコマークの左側のバーをいじると・・・この画面では$66払うみたいになってますが。左にずらすと$0になります。要は寄付するかどうか?ってことですね~。まぎらわしい!

 

akis07
こんな感じで姓と名を入れる画面に表示が変わります。姓名を入れたら「continue」。

 

akis08
これでようやくAPI KEYが発行されました。

 

akis09
ワードプレスのAkismet設定画面にもどり、下段にAPIKEYをセットして「このキーを使用」をクリック。

 

akis10
変更を保存すればAkismetのアカウント設定完了です。これでスパムコメントがつかなくなるはず♪


情報がお役に立てば、共有いただけると嬉しいです♪

 - ワードプレスプラグイン , , ,

     

  関連記事

ワードプレス
ワードプレス カテゴリの表示順番を変更する方法

毎日ワードプレスをカチャカチャといじる私。もう完全にワードプレスがおもちゃ状態で …

ワードプレス
ワードプレス 投稿日記の中に目次を表示する方法

昨日は友達と会うために夕方から出かけて、戻ってきたら日付が変わっててブログを更新 …

ワードプレス
ワードプレス 画像を横に並べて表示する方法(STINGER5)

昨日、目の疲れについての日記の中に Amazonアソシエイトの画像を貼った。 で …

モバイルフレンドリー
モバイルフレンドリー モバイルの検索結果が4月21日から変更に

2014年11月からGoogleの ウェブマスターツール上で アナウンスされてい …

ワードプレス
ワードプレス 最近の投稿の横に画像を表示する方法

週末ともなると、この時間になってずーっとワードプレスをいじってる。まっ、ここのと …

           

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です