40代こじらせ女子のワードプレスdeブログ

私生活の事とか世の中の事とか徒然に。あんまり働いていないので、副業としてネットビジネスの足跡も記録的に書いてみる・・・

      

福島第一原発のセシウム134が北米大陸の海岸で検出 報道ステーション



福島第一原発セシウム134

去年から今年にかけて北米大陸沿岸各所で採取された海水を分析した結果、カナダのブリティッシュコロンビア州ユークレットの海岸から採取された海水から1㎥あたり1.4ベクレルのセシウム134が検出された。この結果を公表したのは米ウッズホール海洋学研究所。

・・スポンサーリンク・・

セシウム134の濃度は人体には全く影響のないレベル。セシウム134は自然界に存在せず、半減期は2年とされており、それらを加味して福島第一原発から出たセシウム134と判断されたんだって。

半減期が2年、セシウムが検出されたのは事故から4年、東日本大震災の時に流失したがれきが北米大陸に流れ着いたのは1年半程度。
なんでこんな時差があるの?って思ったけど、どこかの研究所の人が説明していた。
がれきなんかは海面を漂って、風の影響と海流の影響をもろに受けるから早くたどり着く。
セシウム134は水に混ざって海中を漂うので速度が遅くなる。その結果これだけ時間がかかったと思われる・・・だそうです。

安倍首相は東京オリンピック招致の際、「福島第一原発は完全にコントロールされている」って豪語していたけど、こんな状況で大丈夫なのかな。


情報がお役に立てば、共有いただけると嬉しいです♪

 - 自然科学 , ,

     

  関連記事

ゲリー・ボーネル
鉾田のイルカ座礁は大地震の前触れ? ゲリー・ボーネル氏の大地震予言4月12日

mixiのマイミクが呟いた 4月12日あたりに東海地方で大地震が おこるかも!? …

茨城県常総市鬼怒川堤防決壊洪水 老夫婦と犬を救助
茨城県常総市で鬼怒川決壊 屋根の上から男女二人と犬二匹が自衛隊に救助される動画

台風17号・18号と秋雨前線の せいで栃木県と茨城県が ものすごいことになってま …

dosei
土星の衛星エンセラダスに生命体?

TBSのサンデーモーニングを見ていたら「生命体が存在する条件が整った衛星ある」と …

みぞれ雪
桜の散った東京浅草・隅田川周辺で雪?みぞれ?

TBSのあさチャンを見ていたら、番組の終了間際お天気カメラがズームアップされたん …

           

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です