40代こじらせ女子のワードプレスdeブログ

私生活の事とか世の中の事とか徒然に。あんまり働いていないので、副業としてネットビジネスの足跡も記録的に書いてみる・・・

      

4月8日からLCC専用 成田空港第3ターミナルオープン



本日4月8日から成田空港に第3ターミナルがオープンしたって知ってた?
成田空港第3ターミナルはLCC専用のターミナルなんですって。
成田空港第3ターミナルを使用するLCCは5社。
国際線はジェットスター、チェジュ航空、バニラエアの3社。
国内線はジェットスタージャパン、春秋航空日本、バニラエアの3社。
以上合計の5社。ジェットスターとジェットスタージャパンは同グループだけど別会社なんだって。知らなかったー!w
同じANA系列でもピーチアビエーションは成田空港第1ターミナルを使用、バニラエアは成田空港第3ターミナルを使用って面白いよね。

・・スポンサーリンク・・

朝の各ワイドショーで利用者の声を紹介していたけど、おおむね好評みたい。
綺麗ですっきりしているらしい。それでね、そもそも成田空港第3ターミナルがどこにできたのかが気になって公式サイトを見てみた。京成とかJRで新しい駅ができたとか聞いたことなかったし。羽田空港に国際線専用ターミナルができた時はモノレールと京急のそれぞれに国際線ターミナルの新駅ができたでしょ?で、今回はどうなのよ!?って気になったわけ。そしたら今回の成田空港第3ターミナルはけっこう驚きだったw

成田空港第3ターミナルの簡易マップ


成田空港第3ターミナル地図(マップ)
ね、驚きでしょ?w

成田空港第2ターミナルから500メートル離れていて、アクセス通路なるものを使って歩くと鉄道の駅からは15分くらいかかるらしいの。多分、第2ターミナルの建物を出た場所からは大人の足で7分程度ってとこよね。
成田空港第3ターミナル専用の鉄道駅はないってことね!

【第2ターミナル⇔第3ターミナル 連絡バス】

第2ターミナル前の24番バス乗り場には第2ターミナル⇔第3ターミナルの専用無料連絡バスが用意されているらしく、この連絡バスを使えば第3ターミナル専用乗降場ほぼ歩く必要はないらしい。京成やJRで来た場合には第2ターミナル駅で降りて、そこからこの連絡バスに乗るか歩くかになるわけね~。

【高速バス・タクシー】

第3ターミナルから100~350メートル離れた「第3ターミナル専用乗降場」を使うことになる。第3ターミナル専用の車の乗降場は第3ターミナルの中にあるわけではなく、これまた連絡通路でつながっているんだって。車から降ろされる場所にもよるらしいのだけど、その距離100~350メートル、歩くと2~6分かかる。

【一般の車、貸し切りバス、駐車場送迎バス】

この成田空港第3ターミナルの地図を見てもらえば分かると思うけど、成田空港第3ターミナル前には一般車両の乗り入れができないようになっている。
つまり知人などに車で送ってもらった場合や観光などの貸し切りバス、民間駐車場の送迎バスなどを利用する場合は第2ターミナル前で降ろしてもらい、そこから連絡通路を500メートル歩くか、連絡バスに乗るか・・・ってことになるんだって。

これはお年寄りにはきついよね~。
大きい荷物持って暑い中・寒い中を歩くのは辛いだろうなーー。
私くらいの年齢だったらどうってことはないけど。
今後はこういった点をちゃんと加味して旅の選択をする必要があるってこっとね!

一方、成田空港第3ターミナルにはこんな利点も

LCCの早朝便利用者のために、フードコートは午前4時から開業して、席は約450席用意されている。また一般ロビーには横になって休めるような席が100席もあるとのこと。
その他の特徴としては、LCCターミナルらしく内装がそっけない!
電光掲示板はなく床に設備マークが描かれているだけ。天井の板はなく空調の配管がむき出し。そんな部分がある意味スッキリなんですね~。

成田空港第3ターミナル利用の国内便

札幌(新千歳) ジェットスター、バニラエア
大阪(関空)  ジェットスター
高松      ジェットスター
松山      ジェットスター
広島      春秋日本
福岡      ジェットスター
大分      ジェットスター
佐賀      春秋日本
熊本      ジェットスター
鹿児島     ジェットスター
沖縄(那覇)  ジェットスター
奄美大島    バニラエア


情報がお役に立てば、共有いただけると嬉しいです♪

 - 交通 , , , ,

     

  関連記事

修悦体フォント 佐藤修悦
JR新宿駅の工事現場誘導員から生まれたフォント修悦体 NHK探訪巨大ターミナル

会社勤めをしていたころは毎日のように利用していた新宿駅。 新南口の開発工事をはじ …

           

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です