40代こじらせ女子のワードプレスdeブログ

私生活の事とか世の中の事とか徒然に。あんまり働いていないので、副業としてネットビジネスの足跡も記録的に書いてみる・・・

      

JR新宿駅の工事現場誘導員から生まれたフォント修悦体 NHK探訪巨大ターミナル



会社勤めをしていたころは毎日のように利用していた新宿駅。
新南口の開発工事をはじめ、東西連絡通路の設置工事などかなり前から大規模な改修工事をしていますよね。
今日、今現在も改修工事が行われているはずです。

特に東西連絡通路の設置工事では頻繁に地下通路の構造が変わり、初めて来た人はあたりまえ、普段新宿駅を利用している人でも迷う人が続出したそうです。
そこの工事現場で誘導員をしていた一人に佐藤修悦さんというオジサマがいたそうです。
毎日毎日、新宿駅の利用者から「〇〇線のホームはどこ?」「△番線はどこ?」といった質問が殺到したそうです。

・・スポンサーリンク・・

そこで佐藤修悦さんが思いついたのが「自分で案内標識を作ってしまえ!」ということ。
たまたま工事現場の片隅に置いてあった黒いガムテープを見て、ヒラメイテしまったそうなのです。
修悦体フォント 佐藤修悦
こんな案内図や
修悦体フォント 佐藤修悦
こんな案内図を見た覚えないですか?

これらの工事用壁に貼られていた案内が、実はJR職員のよるものではなく、工事現場の誘導員の方の案でしかも一人で作業をされていたとは驚きですよねー。
現在の工事現場ではもう見られないと思いますが、10年くらい前にはよく見かけていました。
この工事現場の交通誘導員のかたが先ほどの佐藤修悦さん。
今では佐藤修悦さんの作成した案内文字が修悦体フォントとして世の中に知られるそうになったそうです。
おもしろいのは、修悦フォントは佐藤修悦さんのオリジナル即興フォントなので、同じ文字をガムテープで作成したとしても、微妙に異なってくる点。それは当然だよねー、コンピューターじゃないんだからw

でもこのフォントが消防署で使用されたり、デザイナーが影響を受けたりと様々な効果があったそうです。
現状を何とかしようとしてアイディアを駆使して生み出されたものっていいですよね!


情報がお役に立てば、共有いただけると嬉しいです♪

 - 交通 , , ,

     

  関連記事

成田空港第3ターミナル地図(マップ)
4月8日からLCC専用 成田空港第3ターミナルオープン

本日4月8日から成田空港に第3ターミナルがオープンしたって知ってた? 成田空港第 …

           

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です