40代こじらせ女子のワードプレスdeブログ

私生活の事とか世の中の事とか徒然に。あんまり働いていないので、副業としてネットビジネスの足跡も記録的に書いてみる・・・

      

もらい事故で損害賠償責任を負う? 福井地裁・原島麻由裁判官



福井地裁 原島麻由裁判官
今朝、Yahooニュースを読んでいて
衝撃を受けたこの事故の話。
かいつまんで書いてみると・・・

【事故の概要】
車X:センターラインをはみ出す
運転手:A(Bさんの友人)
助手席:Bさん(死亡・車の所有者)
車Xの任意保険の範囲は、車所有者Bさんの家族限定

車Y:対応車線側を直進中、Xに突っ込まれた
運転手:Cさん

【提訴内容】
Bさんの遺族がCさんに対して
損害賠償請求し提訴

【判決】
福井地裁・原島麻由裁判官
「対向車側に過失がないともあるとも認められない。無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき賠償する義務を負う」と認定。
対向車側に4千万円余りの損害賠償を命じる。

・・スポンサーリンク・・



私は法律に全然詳しくないのだけど
頭の中が???になっちゃう話よね。

車同士の事故の場合で、車の
修理費用をどの程度負担するかは
お互いどの程度の過失があるかで
両者の負担金額が決まると思うのだけど、
今回は全額がCさんに負わされるって
ことなのかな?
あ、でも「自賠法に基づき」だから
Cさんの自賠責保険から4,000万円が
支払われるってことかな。

そもそもこの提訴をしたのって
(推測だけど)死亡したBさんが
車Xにかけていた任意保険が家族限定
だったため、友人Aが運転中に起こした
事故に対しては保険の適用外になった。
そのため、十分な保険金をとれない遺族が
事故をもらった側の車Yの運転手Cさんに
損害賠償請求を行った・・・
って構図だと思う。

遺族の気持ちも分からなくはないけど、・・・
そもそも保険対象外になる
友人A(事故を起こした人)に
車の運転を許したBさん(死亡)に
落ち度があり、
居眠りをしてセンターラインを
はみ出した友人Aに過失があり・・・
車Xの二人にそもそもの
原因があるんじゃないの?
って思う私はおかしのかな。

Bさんの遺族はA本人および
Aが未成年であるならAの保護者に
損害賠償請求を行えばいいじゃない?

まあ、Aに対する損害賠償請求を
行ったうえで、さらにCさんにも
損害賠償請求を行っているかもだけど。

それにしても、この判決を出した
福井地裁の原島麻由裁判官って人、
世間の感覚とはかなりずれている?
って思っちゃうなー。

この裁判は民事裁判なので
陪審員制度の対象外なんだろうけど、
これが民事裁判だったら、
こんな判決絶対でないだろうなー。

原島麻由裁判官って人が、どんな人で
どんな経歴を持ち、今まで
どんな判決を出してきたのか
色々と興味深い裁判官だよね。

各裁判官が今までどんな判決を
出してきたのか調べる方法って
あるのかなー。


情報がお役に立てば、共有いただけると嬉しいです♪

 - 事故 ,

     

  関連記事

台湾の遊園地の粉じん爆発
台湾の遊園地で起きたカラーパウダーの粉じん爆発事故 粉じん爆発の動画

台湾の新北市にある遊園地で 発生した爆発炎上事故。 パウダープレーパーティーとい …

水がなくても溺死 乾性溺水
ベッドの上でも溺死 乾性溺水とは?

今朝、とくダネ!を見ていたら 「ベッドの上で溺死」という話が 紹介されていたの。 …

           

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です